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ZWEI2の攻略

ブランデーケ丘

・丘の頂上ではなく、丘の両サイドに点在する「壺」を壊して回る。貴重な軍資金です。
・丘の頂上のトリスタン号へ到達するとイベント発生→戦闘(適当に殴っていれば勝てる。)

アルッテの町

・街の中を歩き回って、ひたすら話しかける→人物メモ
  宿酒場、ギルド兼博物館、教会、ブティック、お屋敷、民家3軒
・薬売りがいるので、楽をしたいなら有り金叩いて「高麗人参」を購入→食べる
  高麗人参=500ペンネ。1つで経験値100。Lv.2になる。
・ギルドの受付に二度話しかける→爆弾がもらえる。

飛行場

・受付にいるミリアムに話しかける→「ミニMAP」をもらう。
・親方、滑走路にいるノートンに話しかけるのもお忘れなく。

ロアルタ村

・ペットショップがあり、キャット・ドッグ・バードを売っている。1匹=2500ペンネ。
・村の人にもれなく話しかける。畑にいる人もお忘れなく。
・攻略はできないが、行ける場所には全て行く。場所によってはミニイベントあり。
・アウロン大鉄塔入口:妖精のマリン達がいる。

セクンドゥム廃抗→始まりの坑道

・2Fの宝箱:メモ帳
・3Fの宝箱:ししゃも
・3Fの魔獣がたくさんいる先の宝箱:トレジャー(トパーズ)
・出口付近にスロット。フードの稼ぎ場所。落ち着いて!
・「警告!」の出るところは青いスライムがたくさん出る。通らなくてもクリアできる。
・女神像のゲートをくぐればゴール。
・ゲートから坑道に引き返して、青いスライム部屋で戦闘→かっぱ巻き入手→七草がゆと交換

セクンドゥム廃抗→魔宝石採掘場

・爆弾を大目(10個くらい)に持って入るか、途中爆弾を入手しては引き返してある程度爆弾が溜まったら本格的に探索を開始するか。
・クリアするだけなら2Fの岩は、赤い矢印のついている岩だけを破壊すればよい。
・2Fの宝箱を取るには、岩を破壊して、ゲートを開くボタンと穴を飛ぶための台座を出すボタンを出現させる必要がある。
・ペットのキャットは点火した爆弾にじゃれつくので連れていかない方がいい。
・2Fの宝箱:トレジャー(雷竜のパーツ)
・3Fの宝箱:アクセスロット2
・ダンジョンをクリアした先の宝箱:Aパーツ

飛行場

・工房の親方に話しかける→Aパーツでラグナの武器を強化。

アルッテの町

・フード交換できればしてもらう。かっぱ巻き10→七草がゆ
・ギルドでトレジャーを鑑定してもらう。

セクンドゥム廃抗→クモの巣坑道

・オデッサと遭遇。
・2Fの宝箱:番兵のこて
・3Fにきのこを乗せる砂地があるが、この地点では移動させる手段がないので無視。
・終点の休憩所では必ずセーブ。

セクンドゥム廃抗→廃坑・終点

・モンブラン登場!
・アークシュロブ(BOSS)と戦闘。
・ラグナのレベルがLev.4だったので、適当に殴っていたら終わった。
・アルウェンが地の魔法を使えるようになる。十文字攻撃なので雑魚戦に便利。

セクンドゥム廃抗→ゴーレム工房

・入口の障壁はアルウェンにチェンジして魔法で除去。
・2Fの宝箱:学者の帽子
・3Fの石が邪魔しているところは、この地点では移動させる手段がないので無視。
・ダンジョンクリア後、最深部でギャランドゥとエクササイズ!→土と無垢の奥義修得。
・奥義修得後、ギャランドゥから「ピンクチケット」をもらう。

アルッテの町など

・町の人の会話が変化しているので、こまめに話しかける。
・ギルドでハンターランクを確認。
・猫好きのモンドレアン夫人からペットフードが貰える。
・ロアルタ村、飛行場、各ダンジョンの入口など、行ける場所へはひととおり行ってみる。
・ロアルタ村のチェスクに話しかけチャーハンをあげるとソロモンリングが貰える。

オルディウム神殿→本殿区画

・水没した神殿に近寄ると「調べる」が出る→イベント発生
・休憩所近くにペンギンがいて話しかけると、コロッセウムの営業活動をする。
・1Fの宝箱:万歩計、キャンディ
・女神の台座は、この地点では移動させる手段がないので無視。
・3Fの宝箱:謎のトレジャー(雷竜のパーツ)
・歯車のトラップがある。間に入って付いていくのが無難。
・「警告!」の出るところは巨大なクラゲが登場。遠隔攻撃がやっかい。

オルディウム神殿→水の聖域

・スイッチを押すと2箇所扉が開くが、宝箱への扉は時限性。押したらすぐに向かうべし。
・1Fの宝箱:鎖かたびら
・2Fにある水の障壁は、この地点では除去できないので無視。
・3Fの枝道の先にある電球はアルウェンの無印魔法を当てると別の扉を開いてくれる。
・「戦いだけが抜け道とは限らない」というけれど、巨大魚の魔獣を集中して倒す方が楽かも。
・魔獣を倒すと全ての電球が光り、扉も開く。
・水の聖域終点の宝箱:Bパーツ

飛行場

・工房の親方に話しかける→Bパーツでラグナが「フックギア」を使えるようになる。

セクンドゥム廃坑→クモの巣坑道

・3Fでキノコの傘を壊すとキノコが出現。
・フックギアでキノコを柵の前の凹みのある砂地に置く→柵が開く
・宝箱:謎のトレジャー(シーラカンス)

セクンドゥム廃坑→ゴーレム工房

・3Fの石をフックギアで移動して正方形の部屋まで進む。
・部屋をよく調べると「調べる」コマンドがて、魔獣がわらわらと出現する。
・全ての魔獣を倒すと埋もれ掛けの宝箱が出現:謎のトレジャー(モアイ像)

オルディウム神殿→本殿区画

・1Fの離れている女神像を指定されている台座に移動させる。
・女神像の間に「穴あきチーズ」入りの壺が出現。
・壺を壊すことで、メダル条件のひとつが揃う。プラチナを取るならこれ以降。

オルディウム神殿→祭壇への道

・2Fは流れに逆らわず、タイミングをみて分岐路へ移動。
・2Fの宝箱:盗賊の鼻
・3Fにある火の魔法障壁は、この地点では除去できないので無視。
・フードスロットへの道は金属の塊が道を塞いでいるので、ラグナのフックギアで移動させる。

オルディウム神殿→神殿・終点

・休憩所で、まず、セーブ。
・アルウェンの魔法は無垢にしておく。ラグナは、タコ殴りするなら通常(アンカーギア)。
・粗大ゴミをフックギアで移動させないとBOSS戦の場所へたどり着けない。
・戦闘勝利後、アルウェンは水の魔法を取り戻す。
・イベントで人狼ダイガルドが登場→町まで自動で戻る。

■vsエフェルメガ(Lev.6)
・頭に攻撃が通るので、頭を地面に付けたとき集中攻撃。
・頭が上がっているときはアルウェンの魔法攻撃。ラグナならジャンプ+攻撃。
・後半、敵は水の中から泡攻撃(?)してくる。ダメージがあるので、できるだけ避ける。
・水の中へ落ちるとダメージを喰らう。中央でジャンプしているのが無難か?
・雑魚を排出してくることがある。煩いので倒す方がいい。
・力押しで倒すなら、レベル8か9くらい。

アルッテの町など

・会話内容が変化。こまめにあるいて話しかける。
・ギルドでハンターランクの確認とトレジャーの引き渡し。
・飛行場の滑走路にオデッサがいる。二度話しかける。
・飛行場でノートンに話しかける。
・ロアルタ村に薬売りが移動している。
・セクンドゥム廃坑の入口に妖精達がいる。
・オルディウム神殿入口でクレースに会う。金貨のペンダントをなくしたらしい。
・クリスタルバレーでテルミドールと遭遇。
・星ヶ峰でピピロとポックルに遭遇。

オルディウム神殿→祭壇への道

・3Fにある火の魔法障壁を水の魔法で除去。
・3Fの宝箱:謎のトレジャー(竜宮の使い)

オルディウム神殿→地下瞑想場

・アルウェンの水の魔法で入口の魔法障壁を除去する。
・1Fの宝箱:幸運の金貨
・2Fの逃げる階段は魔獣。倒すと3Fへ上がれる。
・2Fの広間の左方向にある足形ボタンを押すと左端の扉が開く。時限性で押して移動したのでは間に合わない。広間に入ったら扉の前に行き、魔獣がボタンを押して開けてくれるタイミングを逃さず入る。階段を背負った魔獣が追ってくるのでほぼ開く。出口を魔獣が塞ぐ形になるがラグナで接近攻撃すれば逃げるので通路から抜け出せる。扉前からフックギアで捕まえた魔獣をボタンに飛ばすことでも開けられるらしいが操作下手にはムリ。
・扉の先の宝箱:謎のトレジャー(氷漬けのマンモス)
・3Fにある4つの信号は全て緑になるよう電球をアルウェンの魔法とラグナの攻撃で調整。
・3Fの宝箱:アクセスロット2
・ダンジョンクリア後、ギャランドゥから水の奥義を習う。
・神殿入口にワープし徒歩で出るとクレースがいるので幸運の金貨を渡す→七草がゆ

G−コロッセオ

・セクンドゥム廃坑入口から左上にいる謎のペンギンへ「ピンクチケット」を渡す。
・ど派手な建物が、G−コロッセオ。
・建物内、右下に休憩所。
・左上方向に入手した魔獣のフィギュア展示場がある。
・右上の受付に話しかけると、○○杯へ挑戦できる。
・このあたりだと、モーリス杯(4)、ウェスタン杯(7)、最強の男(27)が選択可能。
・vsモーリスは、おそらく楽勝のハズ。ラグナでもアルウェンでも適当に連打してれば勝てる。
・vsオデッサは、同レベルだとアルウェンで逃げ回りながら魔法で戦う方が簡単だと思う。
  ラグナだと攻撃を避けるタイミングが肝要。単純な攻撃力だけならラグナの方が上。
・ウエスタン杯の商品(健康祈願のお守り)は、次のステージで重宝する。
・戦闘に負けると、ラグナならラグナ、アルウェンならアルウェンのフィギュアが展示される。
・2回目以降の挑戦に勝利すると商品が食べ物になる。ウエスタン杯→キウイ
・正面に自動販売機があり、以下のアクセサリを売っている。
  アフロ(攻撃力+1、魔力+1)9800ペンネ
  身代わりリング(一度復活可能。消耗品)10000ペンネ
  アクセススロット6  20000ペンネ
  アクセススロット7  40000ペンネ
  アクセススロット8  80000ペンネ

金闇の森→菜園林道

・シールドが解除されてダンジョンに入れるようになっている。
・毒攻撃が多いので「健康祈願のお守り」を装備。「停滞防止のお守り」もあれば一緒に装備。
・アルウェンの魔法で離れてチマチマ攻撃するのが無難。短期決戦ならラグナ。
・「養殖キノコ」看板の先に凹みがあり、フックギアでキノコを運ぶ。
・宝箱方向と出口方向の扉はフックギアでキノコを運ばないと開かない。
・1Fの宝箱:脳トレゲーム
・3Fの広場は、まず雑魚退治。キノコを凹みに移動させると巨大キノコと戦闘になる。
・3Fの宝箱:謎のトレジャー(シードラゴン)
・広場はキノコを凹みに置かなければ巨大キノコは表れない。無視することも可能。
・中継地点へ到達すると、イベント発生。下忍者スバルと出会う。

金闇の森→夜魔の森

・緑の蚊みたいな敵は、頭上でHPを吸収するので遭遇したら即倒す。
・2Fで入ってすぐに「警告!」が出る広場は、かなりやっかいな敵がうようよしている。
・めがわーむ(芋虫)→ばたふらい(巨大蛾)の攻撃を受けるとダメージが大きい。
・警告が解除されたら右上の小広場に宝箱:謎のトレジャー(肉食竜のパーツ)
・3Fの女神像は逆位置に置いてあるので正しい位置にフックギアで移動させる。
・近くの柵の先の宝箱:魔導師のガウン(防御+3、アルウェン)
・ダンジョンを抜けたら、まず、休憩所でセーブ。
・「?」のところでイベント発生。
・イベント後、ラグナで適当にイバラを攻撃→再びイベント発生。
・ルゥが登場して、アウロン大鉄塔へ向かうことになる。

アウロン大鉄塔→基底区画

・吊り橋(?)を渡るとミニイベント
・ラグナでボタンを押して台座にジャンプ→ダンジョンの入口へ。結構タイミングがシビア。
・アルウェンの魔法は水を指定。アルウェンで凍らせてラグナにチェンジ即攻撃が理想だが、慣れが必要。
・攻撃すると膨らんで爆発する敵、ガードするとダメージ無効の敵がいやらしい。
・リフトで移動中に壺と宝箱がある。1回リフトを待つくらいの余裕を持つ方がいい。
・「警告!」の先には巨大な赤ジェリーとミニ赤ジェリーがたくさん出る。巨大な赤ジェリーを倒すまで出られない。
・右端の宝箱:メールBOX
・2Fのリフト乗り場に来たら、アルウェンの魔法を無垢に指定。リフトに乗ったら的を攻撃。全部当たるとどこかの扉が開く。
・すぐにリフトを降りず、帰り方向で反対の的(マップに映っている)にもアルウェンの魔法を当てておく。
・もう一度リフトで渡って今度は降りる。
・2Fの宝箱:謎のトレジャー(ルビー)おそらく帰り方向の的命中で開く扉の向う側
・ボタンを押すと3つの羽がついた台座が移動し、反対側にジャンプして渡れる。ジャンプ先の扉は、行き方向の的に全て当たっていれば開いているハズ。開いていなかったら全ての的に当たっていない。
・3Fは、リフトの上の箱を壊してからでないと移動できないところがある。ラグナメインで。
・ボタンがなく羽の台座だけのこともあるが、風の魔法が使えないと利用できない。

アウロン大鉄塔→中継地点

・バルコニーみたいなところに休憩所あり。
・右の階段を上がっていくと、ピピロとポックルに遭遇→イベント
・アルウェンに切り替え、水の魔法を指定し、炎の扉の両サイドを攻撃する→結界解除

アウロン大鉄塔→軌道連絡駅

・台座が通過するタイミングに合わせて鉄格子が開閉するトラップ。
・台座について移動しながら壺を壊して回る。
・右下方向の宝箱:ポータブルTV
・トゲトゲの広場の魔獣を倒し、ラグナのアンカーギアで金属塊を足型ボタンに置く。この時ラグナ達を先頭にしないと扉が開いても金属塊が邪魔して入れない。
・2Fは「矢印」の飛び板に従って進んでいけば抜けられる。
・4方向に矢印のある場所で「こっちに宝箱があるの」と表示。矢印の手前からジャンプしてわざと下に落ちる。もしくは、矢印台ギリギリの隅から落下する。
・落下地点に宝箱:謎のトレジャー(雷竜のパーツ)
・落下地点の矢印台座からジャンプしてルートに復帰。
・3Fの風船はアルウェンの無垢の魔法で膨らませて壊す。トゲトゲに注意。
・進む先ごとに敵が出現し、倒さないと次へ進めないいやらしい構造。
・「警告!」の先には、巨大パイナップルみたいな魔獣が出現。火の玉の方が目視できないので面倒。
・3Fの宝箱:謎のトレジャー(アノマロカリス)
・終点の休憩所の先の宝箱:Dパーツ

飛行場

・工房の親方に話しかけ、Dパーツの取り付け→バーニングギア
・セーブ時に表示されているヒントに「イバラが除去できる」みたいなことが書かれる。
・メモ帳を表示していればメッセージが流れるが、そのままだと気が付きにくい。

金色の森→夜魔の森・終点

・ラグナでバーニングギアを指定してイバラを攻撃。
・魔女の家までの道が開く。途中に「Lev.11」の表示あり。
・魔女の家に入るとイベント進行。
・罠にはまったラグナは過去の夢をみる。ミアという妹がいたようだが…。
・モンブランとフードの娘が登場。危機一髪で、ルゥとスバル登場→BOSS戦へ
・戦闘勝利後、アルウェンが風の魔法の力を取り戻す。
・本物の魔女ラーライラと再会し黒幕がザハールと教えてもらう。
・魔女の家ではスバルやルゥ、ラーライラに話しかけた後に出発する。

■vsアビスフラワー
・ラグナはバーニングギア、アルウェンは土魔法より無垢の魔法の方が攻撃しやすいかも。
・レベル13まで上げてから挑んだけれど、HP回復されて長期化しブロンズでした。
・第一形態
  4本の触手の頭を攻撃。倒れてきた時の硬直時が狙い目。
  本体には攻撃が通らない。
・第二形態
  2本の触手を攻撃。
  本体には攻撃が通らない。
・第三段階
  触手と本体の頭を攻撃。
  食べられると敵のHPが回復するので、できるだけ逃げる。
  横に逃げると食べられるのを回避しやすいが、こちらのスピードが遅くて追いつかれることの方が多い。上ジャンプでの回避はムリ?食べられたら諦めてフードで回復し、攻撃のチャンスを伺う。

アルッテの町など

・会話内容が変化。こまめにあるいて話しかける。
・ギルドでハンターランクの確認とトレジャーの引き渡し。
・宿酒場でオデッサに話しかけるとミニイベント会話
・宿酒場でメイに話しかけるとシェスターについての感想を求められる。「渋い」を選ぶと話が弾むみたい。
・フィオナ邸の奥の部屋で「調べる」と内緒話が少しだけ聞ける。
・モンドリアン夫人に話しかけるとペットフードが貰える。
・ソロモンリングがあれば、モンドリアン夫人の黒猫ショコラに話しかけてみると面白い。
・教会でセフィーラが悩んでいる→「歌唱練習に行くよう勧める」
・ブランデーが丘に行くとセフィーラが歌の練習をしている。
・アウロン大鉄塔前にマリン達妖精がいてジョーはフード娘に助けられたらしい。
・金闇の森、アウロン大鉄塔どちらにでも進めるが、強化パーツのある森を優先した方が楽に攻略できると思う。

金闇の森→金の沼地

・宝箱を取るためには爆弾が必要。持っているとは思うが念のため確認。
・板の上に乗ってアルウェンに風の魔法を使わせる→ダンジョン入口へ
・「強風注意」では流れに乗って脇道を探す。
・沼を過ぎた当たりの扇風機横のレバーを押すと風向きが変化。
・別の脇道にジャンプ台があり、その先に宝箱:チャーハン
・2Fの沼は毒沼なので「健康祈願のお守り」を装備。
・板に乗ってアルウェンの風魔法で少しずつ進む。途中の敵はラグナにチェンジして倒す方が早い。
・「盗賊の鼻」に従って進むと宝箱:偉人の襟巻き(HP+10)、すーぱー万能薬×3
・宝箱のない方向へ進むと出口。
・3Fの奥の女神像をフックギアで正しい位置へ移動→柵が開く
・岩を爆弾で破壊→穴へ→岩を爆破→ジャンプ台→宝箱:謎のトレジャー(キャプテン21号のパーツ)
・正しい道に戻って進むとゴール。
・終点の休憩所の先の宝箱:Cパーツ

飛行場など

・工房の親方に話しかけ、Cパーツでラグナの攻撃が強化。隙がなくなるらしい。
・アルッテの町のギルドでハンターランクを確認したりトレジャー判定をしたり。
・ハンターランクが上がるとG−コロッセオで挑戦できる範囲が広がる。
・順調なら純情少年杯、魔法少女杯が挑戦できるあたり。

金闇の森→妖魔の森

・入口の魔法障壁は、アルウェンの風魔法を当てて消去。
・1Fのキノコの上にある宝箱:シイタケ
・ジャンプでは取れない。奥に進むと梯子の足場があるのでフックギアで運び足場に乗って取る。
・2Fの「警告!」は巨大なコボルトが意外としぶとい。
・2Fの宝箱:謎のトレジャー(金のなる木)
・3Fを左→おこじょの居留地
・3Fを右→前方後円墳→宝箱:エメラルド
・水路を進むと出口
・終点、奥の広場でギャランドゥとエクササイズ!→風魔法の奥義を修得。

アウロン大鉄塔→灼天高炉

・中継地点から右へ(猫のマーク)
・入口両サイドの風車にアルウェンの風魔法を当てる→扉が開く。
・少し進むとジャンプ台があるので、素直にジャンプ
・柵の中の魔獣を先に倒す→宝箱:戦士の手袋(STR+2)
・レバーを当てて柵から出る。
・ジャンプ台を使わずに柵に来ると、レバーを操作しても扉が閉まるまでに柵の中へ入れないらしい。
・2Fの三重の扉は、ダンジョン途中に点在する的を攻撃することで開く。
・沼はもれなく毒沼。「健康祈願のお守り」を装備。
・2Fの宝箱:謎のトレジャー(キャプテン21号のパーツ)
・ダンジョンを回っている台車の風船を攻撃して壊すと出口への扉が開く。
・移動台車は砲台付き。爆弾で破壊できるがタイミングが難しいので、遠方からアルウェンの魔法で攻撃するか、ラグナで強行するか。
・3Fの広間は、次々と敵が沸いてくる。消える敵もいやらしいがコボルトも爆弾を背負っているのでウザイ。
・終点の休憩所でセーブ。

アウロン大鉄塔→屋上

・ボス戦のあと長いイベントがあるので、時間に余裕を持って挑戦のこと。
・ラグナはアンカーギア、アルウェンは風魔法か無垢の魔法。
・屋上でテルミドールと遭遇。正体を現す。
・どうもラグナの過去と何かありそう。

■vsファブニール(12)
・地上にいるときは、ラグナで連打。
・上空にいるときは、アルウェンの魔法で攻撃。当たると落下してくる。
・地上にいるときラグナでファブニールの背中に乗り攻撃するとプラチナが取りやすいようだが、アクション慣れしていないと乗るタイミングが難しい。
・奥義が使えるなら、風魔法の奥義が無敵になるので時間稼ぎを兼ねて有効。案外、無垢で地味に削るのが確実。
・戦闘勝利後、アルウェンが火の魔法を取り戻す。
・勝利後のイベントの途中で、セーブするか聞いてくるので、安全策を兼ねてセーブする。

アルッテの町

・セーブすると自動でアルッテの町へ
・ピピロやフィオナ達と顔を合わせ、緊張した状態へ。
・ルゥがロアルタ村の異変を伝えに来ると、ロアルタ村へイベントで移動。

ロアルタ村

・吸血鬼に操られた村人がアルウェン達に迫ってくる。
・ラグナがフックギアをイベント装備。
・村人を背後から捕まえてアルウェンの元へ連れていく。少し止まるのでその場で動けるまで待機。
・村人に攻撃されるとラグナのHPが減る。あまりに減ったらフードで回復を。
・正面から村人を捕まえようとしても逃げられる。必ず背後から。結構手間どる。
・村人を全員捕まえたらイベント発生。フィオナ達も駆けつけ、取りあえず誤解は解けたっぽい。

アルッテの町など

・町の人達の会話が変化。夜なので入れない場所もあるがショップなどは通常通り使える。
・広場に親方とミリアムがいる。ミリアムから買い物できる。
・ギルドでハンターランクの確認、トレジャー鑑定。
・ギルドと教会の間あたりに薬売りがいて買い物できる。
・ロアルタ村のペットショップも営業している。なぜかチェスクもいる。
・セクンドゥム廃坑の入口あたりにクレースがいる。
・セクンドゥム廃坑の入口からG−コロッセオに向かい、入口でペンギンに話しかける→ピザ
・オルディウム神殿・中継付近に妖精達がいる。
・ムーンブリア城に進めることもできるが、できれば行っていないダンジョンを優先したい。

オルディウム神殿→水の聖域

・2Fの水の障壁をアルウェンの火の魔法で消去
・宝箱:謎のトレジャー(アクアマリン)

アウロン大鉄塔→未来研究楼

・魔法障壁をアルウェンの火の魔法で除去。
・1Fの広間の敵は、倒さないと先に進めない。
・MAPをよく見ると孤立した島に宝箱がある。
・アルウェンを無垢魔法にチェンジし、攻撃すると飛び石が動き出すのでジャンプして到達。
・島に到達すると的がついていて、そこにアルウェンの魔法を当てる必要があったとわかる。
・島の宝箱:アクセスロット3
・2Fは風に流されつつレバーを操作すると風が止む。
・巨大な鶏がいて鶏を倒すと紫色っぽいワープホールが出現→パイプへ
・宝箱:謎のトレジャー(ギャラクシー号)。
・なお、パイプ横に階段が出ていることもあるが、そこを登ると次の階層へ。宝箱を優先すること。
・3Fではゴングを鳴らすと敵が出現。倒すまで進めない。
・離れ小島へは、羽板に乗りアルウェンの風魔法で進む→宝箱:しいたけ
・メイド入り電球は…意味不明。扉の開閉条件でもなさそうだし。
・動く石にのって進めばゴール。
・終点の先の広場でギャランドゥとエクササイズ!→火の魔法の奥義
・「これで最後」みたいなことをギャランドゥが話す。
・ムーンブリア城に入ってから奥義習得にくるとギャランドゥがいない

ムーンブリア城

・橋を渡るとアルウェンが結界を破るイベント
・広間に入ってアルウェンの両親の肖像画を「調べる」
・礼拝堂へ入るためには、城館のテラス、地下牢の水道、庭園の墓地にある仕掛けを解除する必要がある。
・3箇所のどこからでも攻略できるが、アルウェンの言葉に従って「城館区画」「地下水牢」「庭園墓地」の順に攻略するのが突破しやすいと思う。

ムーンブリア城→城館区画

・ほぼ一直線。ラグナのバーニングギアで直進。トゲの柵も破壊できる。
・2Fの砲台は、爆弾で破壊してしまうのがあとあと楽。
・左右のスイッチを押して真ん中の道へ。
・左右のトゲの壁はタイミングを見計らって脇の部屋に進む。
・右のトゲの壁の端に宝箱(人狼リング)への柵を開けるレバーがある。時限性で閉まる?
・左のトゲの上にハニワ。見逃しやすいので注意のこと。
・3Fはゴングを鳴らして敵を倒すと次に進めるトラップ。アルウェンでフリーズ→ラグナでバーニングギア活用。
・「宝箱の前にとれるものがある」→宝箱の前の柵はラグナのフックギアで運べる→宝箱:謎のトレジャー(雷竜のパーツ)
・終点でセーブ。

■vsダイガルド
・ラグナはバーニングギア、アルウェンは風魔法を指定。操作はラグナを指定。
・レベルにも寄るが、風の奥義を連打しながらラグナで攻撃すればノーダメージで倒せる。
・レベル18で来たので楽勝でした。
・戦闘勝利後、仕掛けを「調べる」と解除され、イベント発生。
・イベント発生後は、テラスに戻れません。

ムーンブリア城→地下水牢

・いろいろな属性の魔獣がいるため、無属性が無難。
・2Fの宝箱:フェアリーマント(DEF+5)
・3Fゴールの裏に穴→飛び板の先に宝箱:謎のトレジャー(ファラオの棺)
・レベルに不安があれば、ゴールから3Fに戻り、穴の先で魔獣を倒しまくってフード確保→交換

■vsテルミドール
・前置きが長いです。
・ラグナはバーニングギア、アルウェンは風魔法を指定。
・こちらもダイガルド同様、風の奥義を連打しながらラグナで攻撃して倒せました。
・戦闘勝利後、「テルミドールが全てを話す」機会は持ち越し。ラグナに迷い?

ムーンブリア城→庭園墓地

・ラグナは通常攻撃、アルウェンは無属性推奨。青い炎は火属性を吸収する。
・2Fに来たら、ペットは出さない。ラグナはフックギア装備。
・「六人の悪霊の王を地獄へ追い返せ」→王冠をかぶった6匹の青い炎をフックギアで捕まえ、宝箱の裏にある炎の中へ投げ捨てる→柵が開く。宝箱:謎のトレジャー(三葉虫)
・6匹目の青い炎は、右下の隅で寝ている。
・3Fは、魔獣に食べられそうなちびキノコをフックギアで柵の閉じている大キノコの元へ運ぶ→宝箱:ライダースーツ(DEF+5)
・ゴールに着いたらセーブ

■vsモンブラン
・戦闘になったら、中央あたりへ移動。
・モンブランは光っているときは無敵。攻撃が当たらないしダメージも受けない。
・ぐるぐるまわって星形攻撃の兆候があれば、モンブランめがけて攻撃。
・攻撃が外れたりゾンビを攻撃すると集中攻撃を受けるのでダメージに注意。
・モンブランはHPが少なくなるとスピードアップする。見極めが勝負?
・左斜め下、右上あたりがモンブランのポイントだったので、狙って攻撃してみる。
・食べ物をしっかり用意していれば、時間はかかるが倒せる相手だと思う。
・戦闘勝利後、最後の仕掛けを解除する→礼拝堂への結界が解除される。

ムーンブリア城→礼拝堂

・両側の柵は、中央の踏み板がスイッチで敵出現→倒すと進める
・柵の中に壺や別の小部屋へ続く道があるのでマップを注意。
・小部屋の宝箱:賢者の帽子(MAG+4)
・2Fは開いている宝箱を閉じて回る。戦闘で開くこともあるので敵を倒してから閉める方がもれがない。
・柵に囲まれた沼に飛び板で飛び込むとメイド出現→倒しながら進む→宝箱:アメジスト
・3Fに上がったら反対側に宝箱:謎のトレジャー(キャプテン21号のパーツ)
・フードスロットの回りにも敵がいるのでスロットを回すタイミングに注意。
・ゴールでは、必ずセーブ。この先は戦闘+長いイベント。

■vsザハール
・「負ける」戦闘らしいので、さっさと負ける。
・レベル20でも攻撃が通りませんでした。
・戦闘後、ザハールたちは異世界へ移動。
・ザハールとほぼ入れ違いにフィオナ達が到着。

アルッテの町

・フィオナ邸でイベント続行。
・フィオナとアルウェンが協力することになった反面、ラグナ離反。
・ラグナ、単独行動。ワープできない、ダンジョンに入れない等、行動に制限あり。
・ギルドでハンターランク、トレジャーの鑑定。
・雷竜のパーツが揃っていれば、別にお礼が貰える。
・セクンドゥム廃抗の入口でギャランドゥと遭遇。割とまともなことを言う?
・金闇の森の入口でオデッサと遭遇。少し渇を入れられる?
・クリスタルバレーに妖精達がいる。

ブランデーヶ丘

・工具を調達しよう。
・飛行場の工房でミリアムに話しかけ「工具」を借りる。
・ブランデーヶ丘でトリスタン号を修理。
・スバルがお弁当を持って来てくれる→スバルがパートナーになって「星ヶ峯」へ。
・人々の会話が変化。アルッテの町に呼び込みペンギンが来ている。
・フィオナ邸でフィオナとクロードに話しかけるとミニイベント会話。
・廃抗入口でギャランドゥの会話が少し変化。

星ヶ峯

・星ヶ峯に入るとイベント会話。
・ラグナはフックギアを装備し、地蔵を正面に向ける。
・左端を除いて、右へ順に操作。仕掛け扉が開くとモンブランの覗きイベント。
・入口に休憩所があるのでセーブ。

星ヶ峯→忍びの修行場

・ラグナしか表示されてないが、スバルにもチェンジできる。スバルは手裏剣(遠隔)。
・爆弾が必要なトラップがあるので爆弾を用意。なければ買うか、トリを連れていくか
・2Fは風に流されてレバーを操作するとふたつの連続した板と少し離れた板が出現。
・離れた板の右寄りにハニワ。スバルの手裏剣か、ラグナで流されるのを覚悟で割るか。
・左よりの板→板→右の板→柵へジャンプ
・ぐるっとまわった先のレバーを操作すると柵の向こうにもう一枚板が出る。ジャンプして反対側へ飛び降りる。
・扇風機前の宝箱は、流されるのを覚悟で飛び降りて素早く「調べる」:騎兵のこて(DEF+4)
・キノコを置くような台座の上で6回ジャンプ→草が伸びて宝箱:食べ物だったと思う
・出口までは矢印のジャンプ台を使って移動。ひとつだけ反対方向を向いてるのに乗ると最初からやり直し
・3Fはリフトに乗った砲台がイヤ。
・「警告!」の先ではすざくの親玉みたいなのと戦闘。トゲのトラップもあるので注意。
・広場の先の小広場の宝箱:謎のトレジャー(皇帝ペンギン)
・「山には川、岩には…」(ヒントのつもり?)の先の岩は爆弾で爆破。
・爆発の跡にスイッチがあるのでラグナで柵ごしに押す→高速移動の的、出現。
・スバルにチェンジして手裏剣で的に当ててもらう→出口へ

星ヶ峯→星降りの里

・忍びに囲まれたり、テンザン(スバルの祖父)が出てきたりとイベント続き。
・屋敷を出てかなり先に進み階段を降りたあたりに休憩所。
・民家が三軒あり、そのうち真ん中で買い物ができる。
・竜皮のつなぎ(DEF+6)、綺羅の羽衣(DEF+6)は欲しい。足袋(MAG+1、DEF+1)はコレクションアイテム?
・薬売り(カラス)もいるが買い物はできない。植木職人のおじいさんもいる。
・井戸があって「100ペンネ」入れるとカッパ出現。この地点では遊べないので無視。
・ダイゴローに話しかけると山の入口と里の入口にワープできる。
・一度は山の入口に行かないと日が暮れない?
・日が暮れて温泉に行くと入るかどうかの選択がある。入ると話が進むが、長いイベントに突入。
・お待ちかね(?)の温泉イベント!
・ラグナが寝ると異変が起こり、魔獣が里に徘徊する。倒しながら広場に向かうとモンブラン登場でイベントへ。
・アルウェンとルゥが現れ、光魔法で魔獣を退治。ラグナと一緒にスバルとテンザンを捜しに左の洞窟へ
・怪我をしたスバルを発見し、ミアを追うことになったところで再びアルウェンとコンビを組む。アルウェンは光魔法が使えるようになっている。威力はあるが、直線コントロールが難しい。
・自由に移動できるようになるので、先に進むもよし、ダンジョンをリベンジするもよし

アルッテの町など

・星降りの里では、怪我をしたスバルを見舞ってから出発。
・広場にいるヒメコに繰り返して話しかけると買い物ができるようになる。
・温泉には入れない。カラスが「守って」いる。
・アルッテの町、ロアルタ村は早朝のため入れない場所がある。
・ロアルタ村のペットショップにピピロとポックルがいる。ティアラたちの様子が聞ける。
・ギルドでハンターランクの確認とトレジャー鑑定はできる。
・ブランデーヶ丘に行くとシェスターがいる。
・金闇の森の入口で妖精達と遭遇。お店の場所を決めたらしい。
・魔女の家にいるラーライラに話しかけるとミニイベント。
・G-コロッセオは利用できるのでハンターランクが上がっているならちびっこ忍者杯へ挑戦。アンチボムはあると便利

星ヶ峯→吹雪ヶ原

・1Fの途中に橋があり宝箱がみえるが、この地点では取れないので無視。壺だけ割っていく。
・次の階の入口前に大穴がある。左端下ギリギリをジャンプすると通れるが、グライドギア獲得まで待っても問題ない。素直に次の階へ。
・2Fは風に流されて橋にくると、「やーん」という吹き出しが出る。素早く橋についている丸太をラグナで攻撃して落とす。
・風の元の巨大扇風機付近に宝箱:たぶんフード
・ペットは収めてから流れに乗って丸太の付近へ。「こぼるてす」が引っかかっている。攻撃せずに「こぼるてす」を引き連れて閉じた柵の前まで行くと柵が開く→宝箱:アクセスロット4
・ダンジョン推奨レベル以下なら、「こぼるてす」をフックギアで捕まえて扉の前に連れて行くことも可能。
・3Fは「納涼」の盆踊り会場?提灯の魔獣が面倒。
・櫓の上にもハニワがあるので上をよく見て移動のこと。
・会場を抜けるレバーも上空の提灯の上に乗っている。宝箱もあり。
・「警告!」ではイエティがぞろぞろ。先の小部屋に宝箱:謎のトレジャー(肉食竜のパーツ)
・終点を出た先の宝箱:Eパーツ

星ヶ峯→ホシフリンデ

・吹雪ヶ原の終点の先にある岩を破壊すると謎のダンジョンへ入れる。
・やたらと電球がある。ガジェット「スカウター」を表示させていると時々「にゅーとりの」と魔獣らしき表示が出る
・パソコンの時計が「00、15、30、45」分になった時に「にゅーとりの」が出現。ちまちまワープする変な魔獣。
・「にゅーとりの」を倒すと宝箱が出現→謎のトレジャー(アンバー)
・パソコンの時間は、ガジェット「デジタル時計」を表示しておくとわかりやすい。

飛行場

・親方に話しかけ、改造してもらうと「グライドギア」が使えるようになる。

星ヶ峯→吹雪ヶ原

・1Fから2Fへの入口近くの大穴をグライドギアを使って超える。
・宝箱:ガジェット「タイプゲーム」

星ヶ峯→星降りの里→カッパフィールド

・井戸に100ペンネ入れるとカッパが出てきて「遊ぼう」の誘いに乗ると…。
・時間内に壺を全部割ってゴールすればクリア。ただし、激ムズ。Lev.1ですらクリアできてません。
・ちなみに誘いに乗るとカッパ情報1が埋まるようです。

星ヶ峯→剣の道

・入口付近の巨大キノコの頭を攻撃すると「いちもくれん」が出現するので倒す。
・ずっと進んで右下の脇道に、紫の飾りを付けた傘をかぶった敵がいるので倒す→傘が残る。
・フックギアで傘を最初に「いちもくれん」を倒したキノコのところへ運び、かぶせてやる。タイミングよく離せば傘がキノコに被さり、どこかの扉が開く音がする。
・「山頂へ」の矢印に従って進む。
・2Fを左へ進み通行料を払うと簡単に通れるが、壺割りや宝箱は入手できない。
・2Fを右へ進むとトラップいっぱいの道。ジャンプしながら避けていくくらい?
・針の壁の横のレバーを押すと道が開く。
・櫓がいくつかあり、魔獣が出現するとハニワも上に出現するものがある。
・大きな輪が追いかけてくる道は、グライドギアで大穴の向こうへ避ける。
・1本道のダンジョン途中にある穴にはわざと落ちる→メイドを倒すと上への道が開く。
・地上に出ると巨大ロボのコボルト(?)、その先にハニワの中ボス。
・ハニワの中ボスは、爆弾で台座を破壊すると戦闘開始。このボスもハニワの数の対象らしい?
・ハニワを倒すとフードと宝箱:謎のトレジャー(キャプテン21号のパーツ)
・3Fでチビキノコのいる広場に出るといきなりイベント開始。
・キノコが並んでやってくると柵が開く→宝箱:謎のトレジャー(仏像)

星ヶ峯→剣の道の終点

・休憩所でセーブ。
・ラグナはバーニングギア、アルウェンは火の魔法あたりが無難な選択。
・ペットは爆弾を拾うので、出さない方がいいと思う。
・爆弾を念のため10個くらい用意しておく。
・「警告!」のあと、エクスマキナとのイベント。
・戦闘勝利後、ラグナは剣を手に入れるが、アルウェンが掠われてしまう。
・星降りの里のテンザンから剣の謂われを聞き、アルウェン救出のため魔法使いを探すことになる。

■vs大岩竜ガルガリオン
・ラグナで攻撃→ガルガリオンが口を開けたらアルウェンにチェンジして魔法攻撃
・敵のHPが半分になると別のフィールドへ移動。
・ペットを出していると、どこからか転がってくる爆弾はペットが拾ってしまうので手持ちの爆弾を使う。
・爆弾の爆発衝撃でガルガリオンが倒れたら、ラグナで緑色に輝いているあたりへジャンプして攻撃。
・首付近にジャンプする必要があるのでタイミングを逃さずに攻撃する。アルウェンの魔法は効かない?

アルッテの町など

・ラグナとルゥのコンビで行動。行ける場所が限られる:アルッテの町、ロアルタ村、森の終点、星降りの里
・町の人々の会話が変化しているのでみつけたら話しかけておく。
・金闇の森のラーライラの家→ラーライラ
・アルッテの町のお屋敷→フィオナ
・金闇の森の入口でクレースと遭遇。妖精達も開店準備に忙しい。
・クリスタルバレーでラーライラとフィオナとクロードと会話。
・ギルドでハンターランクの確認とトレジャーの鑑定。
・アルッテの町のギルド左下の広場→ピピロ
・教会の懺悔室でモーリスがイザベラに懺悔を聞いてもらっている…のか?
・宿酒場にペンギンが買い出しに来ている→栗ようかん
・星降りの里の民家でヤサクから「鷹の彫物」をもらう:わらしべイベント前編スタート

わらしべイベント(前編)

・星降りの里のヤサクから「鷹の彫り物」
→アルッテの町の宿酒場でテオから「お手元ライト」
→アルッテの町のお屋敷でメイドのヘレナから「新品ノート」
→ロアルタ村のペットショップでビアンスから「謎のペットフード」
→アルッテの村の宿酒場でホアンから「おしぼり」
→星降りの里の万屋でサラサから「うに缶」
→アルッテの町の宿酒場でバランから「ねこじゃらし」
・謎のペットフードはリプトン氏の犬かモンドリアン夫人の猫にソロモンリング装備で話しかけるとお金と交換してくれるが、あげてしまうとイベントが中断してしまうので要注意。

クリスタルバレー

・ラーライラ、フィオナ、ピピロが揃うとイベント発生。異世界への扉が開く。
・すぐに異世界へ進まず、残っているキャラと話すとキャラ情報が埋まる。
・魔獣を倒しながら進む。グライドギアで踏みつぶしながら進むもよし。
・途中、イベントでオデッサと合流。以後、ふたりでコンビを組む。
・ルナ=ムンドゥス到着後、ルゥのワープで各地へ移動可能。

星降りの里

・万歩計が基準以上(6万歩以上)になっていれば、入浴できる。
・ラグナ操作ならラグナ、オデッサ操作ならオデッサの入浴イベントが見られます。
・町の人々の会話が変化しているのでみつけたら話しかけておく。

ルナ=ムンドゥス→月の回廊

・「うさぎ専用」は面倒なので時間のあるときに。
・1Fはレバーを操作しながら進む。
・2Fで電球2つのあるところは、オデッサのブーメラン攻撃で両方の電球を照らす。時限性なので手際よく。
・扉の先で階段の脇道に宝箱:謎のトレジャー(肉食竜のパーツ)
・3Fはゴングを鳴らして魔獣を倒すと扉が開いて先に進める。
・吸い寄せられる球体の上にレバー。球体をある程度攻撃して壊さないとレバーが操作できない?
・「うさぎ専用」の柵は取りあえず無視。
・ダンジョンを抜け、休憩所の先にLev.21のプレートがある。
・「警告!」の先で、ダーク・アルウェンと戦うことになる。

■vsダーク・アルウェン
・バーニングギアでひたすら殴る。
・時間を掛けるとアルウェンがレベルアップしてしまうので短期決戦。
・隅に追い詰めて殴り倒すのが近道。
・戦闘後のイベントは、ラグナのアルウェンへの信頼度がわかって結構感動的。

ルナ=ムンドゥス→月の回廊「うさぎ専用」

■第1層
・敵を先回りして全部倒しておく。
・ペットを収める。
・二個目の球体は破壊せずに左方向へ進み、斜め上の離れ島へふわふわと移動できるところがある。
・島に渡ると「うさぎ」についての注意書き看板がある。島の先に赤い敵扱いでワーラビット=「うさぎ」がいる。
・ほどほどに近づき、ゆっくりと先導して出口へ向かう。結構手間取るのでタイムは無視。
・第2層への入り口の裏に穴があるのでそこに入るよう辛抱強く待つ。

■第2層
・すぐにワーラビットがいるので、敵を素早く倒して、「うさぎ専用」の仕切りまで先導する。
・仕切りギリギリくらいで待つか、仕切り付近に来たらうさぎの背後にまわってやや追い立てる感じで仕切りを開かせ中へ入る。
・足跡の仕切りに来たら、体重計を表示して、基準値(約100kg)に達するまでフードを食べる。
・仕切りが開いたら、またワーラビットを先導し、穴へと誘導する。

■第3層
・ゴングを鳴らして敵を倒したあと開く仕切りのさきにワーラビットがいる。
・先回りして敵を倒し「うさぎ専用」の仕切りまで先導する。
・曲がり角で詰まりやすいので、ややゆとりのある道行きがオススメ。
・うさぎ専用の仕切りの先で「お茶会」が開催されている。
・お茶会の場所に宝箱:謎のトレジャー(ダイアモンド)
・ワーラビットを倒すと宝箱:アナログ時計

ルナ=ムンドゥス→駒の王都

・第1層は特にトラップはない。草の伸びるフロアがあるが、ジャンプして草が伸びきると大玉が出てくるだけなので無視して良い。
・第2層は、リフトで渡る途中の離れ小島にハニワがある。移動中にオデッサのブーメランで壊す。
・リフトは、ジャンプして上の風船を膨らませると移動開始。
・二つ目のリフトで行ける離れ小島に宝箱:謎のトレジャー(アンモナイト)
・「ペット禁止」の区域は謎解き。謎を解くと「アクセスロット5」or「ワンタンメン」が入手できる。
・第3層は、ルーク(城の駒)が寝ている下にスイッチがあり、3つの大玉が転がり出すと同時に仕切りが開く。
・大玉にぶつかるとHPが減るのでプラチナ狙いは要注意。
・ダンジョンを抜けるとイベント進行。その先にLev.23のプレートがある。

■トランプを救え!
・ペット禁止区域にいるチビキノコをフックギアでトランプ処刑場まで運ぶ。
・フックギアで投げ飛ばす場所を選ばないと、リフトから落としてしまい、やり直しになる。
・フックギアで掴んだあと、フロアの端ギリギリくらいからリフトへ向けて投げると乗りやすい。
・リフトに乗せてもジャンプするときに落としたり、リフトから降りるとき敵と遭遇して落としてもアウト。
・2回リフト移動があるのでタイミングと根気でチビキノコを運ぶべし。
・同様にしてソロモンリング装備で「植木鉢」を運んでもトランプは救える。

■vsダイガルド
・オデッサでもラグナでも好みでどうぞ。
・ダイガルド戦のオデッサは接近戦タイプ。
・ダイガルドの攻撃を避けて、その直後がこちらの攻撃のチャンス。
・ダイガルドのHPがある程度減ると強化されるので、なるべく一気に叩く。
・ここでブロンズでも、G-コロッセオでリベンジできるので、取りあえずクリアするのが先決。
・ダイガルド戦後、オデッサ離脱。
・次のステージはラグナ単独になるのであまりにもレベルが低いと辛いかも。

つづく

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